一日一万!株主王に俺はなる!

health careとinvestor

米国株との日常

テロメアには筋トレは効果なし

こんにちはテロメアについてです。

テロメアって?

染色体の両端に見られる、一定の塩基配列の反復構造。

染色体が無秩序に融合するのを防いでると考えられる。

細胞分裂にともない、次第に短くなる。

要するに歳をとったり遺伝子の関係で短くなったりします。

健康で長寿になりたいのであればテロメアを長いまま歳をとりましょう!

ではテロメアを短くしてしまう理由から

1 悲観的な性格の人

2 運動不足の人

1についてはストレスに反応しやすい人です。

2はそのままですね。

じゃあどうすれえばいいの?

短くなってる人はそのままなの?

そんなことはありません!

短くなったテロメアも長くできます。

手取り早く言ってしまいます。

このラインより上のエリアが
無料で表示されます
それは運動です。

運動の中でも有酸素運動をおすすめします。

参考にして欲しいのは

A中程度の有酸素運動を1回45分間、週3回のペースで6ヶ月継続

B高強度インターバルトレーニングを継続

Cレジスタンス運動 様々な種類の負荷を加えて筋肉を成長させるトレーニン

ABは半年後にテロメアが2倍

Cは筋トレです テロメアの活性に顕著な効果は見られなかった。

とあります。

僕は筋トレ推しなのでこの記事をなんで書いてるのか笑

ただ有酸素運動は老化を早めてしまいます。

その話は今度にとっておきます。

では高強度の有酸素運動は老化する

筋トレはテロメアを活性させない

何をすればいいんだー!

ライプチヒ大学のウルリッヒラウフス教授らが欧州心臓病学会誌に

発表した。文献を

HIITです。

4分間の高強度と3分間の低強度の組み合わせを4セットだ。

被験者は30-60歳の健康な非喫煙者にしてもらいったものです。

僕自身も驚いています。

f:id:Yoshimichi:20190515180548j:imagef:id:Yoshimichi:20190515180548j:imagef:id:Yoshimichi:20190515180548j:image